MENU

【機材雑話】ちっちゃい機材特集

清少納言も1000年ぐらい前に「ちひさきものはいとうつくし」と言っていましたが、
小さい機材って可愛いですよね。
音響関係はそれほど詳しくないですが、音響で小さいのと言えばこの辺りでしょうか?
110821_1533~01
120828_1907~01
小さい音響ミキサーたち。EDIROL M-10E(Roland M-10のマイナーチェンジ?)と、BEHRINGER 302USB。
あとはBOSEの1701と101のセットがあれば捗る……?
照明卓なら
SDC-6(ELATION)とか、DMX-8C(STAGE EVOLUTION)とか?
sdc-6.jpg
↑SDC-6
dmx-8c.jpg
↑DMX-8C
SDC-6は9V電池で動くのが便利ですが、フェードが荒いので所詮安物かなぁ。
DMX-8Cは小さいくせに96chまでパッチが効くので、この規模・価格帯の卓としては優秀だと思います。
Pocket Console DMXだっけ、もっと小さくて512chフルに扱えるやつも気になります。高いけど。
そうそう、小さい機材と言えばソースフォーミニも気になりますね。
手のひらサイズのソースフォー。わくわくします。
手のひらサイズの灯体つながりでもうひとつ。American DJMicro Wash RGBWです。
ほんの数日前にうちの機材に仲間入りしました。
131015_0951~01
肌色の部分は私の左手です。小さい!
1W LEDx7粒(赤2 緑2 青2 白1)なのですが、
明るさ感はそこらの20Wクラス(よくある安物クラス)のLED PARに匹敵します。
同じ安物同士なら、デカいPAR64サイズより、こっちを選んでもいいんじゃないでしょうか。
白LEDが入ってるのと、DMX端子が短いケーブルの状態で出ている(隣同士の灯体はすぐつなげる)ところが地味にポイント高し。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校演劇~大学の学生劇団で照明を経験し、現在は会社員の傍らアマチュアで舞台照明を継続。第39回日本照明家協会賞舞台部門新人賞。非劇場空間の劇場化、舞台照明の歴史が得意。

コメント

コメントする

目次