MENU

【解決済み】SynvisumがMac OSアップデート後起動できなくなった場合の対処法

DoctorMXでおなじみのKuwatecさんが開発している、メディアサーバーアプリのSynvisumを以前から愛用しています。

メディアサーバーって何ぞやという話ですが、要は映像のポン出し・フェードイン・アウト等、「舞台で演出として流すための映像」に特化したソフトウェアのことだと思っておけば良いと思います。

このSynvisumですが、MacOSをCatalina(10.15)→Monterey(12.6)にアップデートした後に起動しなくなるトラブルに見舞われました。他に同じトラブルに遭遇する方がいらっしゃるかもしれないので、ここに備忘録として対策を書き残しておきます。

※実際には、kuwatecさんとメールのやり取りをしながら試行錯誤していますが、簡潔に現象〜途中経過〜最終的な解決策のみを示します。

目次

発生した現象

  • Synvisum ver3.5.0のMac版を使用。
  • 動作環境は、MacBook Air Retina 2018 (いわゆるIntel Mac。RAM8GB)
  • 元々のOSバージョンは、macOS Catalina (10.15) ※細かいバージョンは忘れた。もしかするとMojave (10.14) だったかもしれない。
  • macOSをMonterey (12.6) にアップデートした後から、Synvisumが起動できなくなった。
  • 具体的には、起動の準備動作=Dockのアイコンが跳ねている状態が延々と続いて、最終的に「応答なし」になる。⌘+Option+Escを押してアプリの強制終了をするしかない。
  • OSアップデートの直前に演劇公演の現場で使用しており、正常であれば最後に使った公演データ (ここでは[XYZ.svm]とする) が自動的に開く状態だった。

試したこと

  • Synvisumマニュアルに、「Shiftキーを押しながら起動すると前回ファイルを読み込まず、まっさらの状態で起動する」と書いてあるため、Shiftキーを押しながら起動する →効果なし
  • Synvisumをアンインストールしてから再インストールする →効果なし
  • Macbookを再起動する →効果なし
  • SMCクリア、PRAMクリアをする →効果なし
  • OSのマイナーアップデート (12.6.0→12.6.1) をする →効果なし
  • OSをセーフブートで起動する →一部効果あり。セーフブートで起動中は、Synvisum起動可能。この時は前回開いたファイル [XYZ.sym] が自動で開く。しかしその後、通常ブートに切り替えると起動しなくなる。

解決方法

最終的に以下の2点を実施したことにより解決しました。

1. 環境設定のリセット (plistの削除)

  • Adobeのヘルプページにある「B. 環境設定のリセット」と同様の要領で、「ユーザー名/ライブラリ/Preferences」内にある「jp.co.kuwatec.SynVisum.plist」を削除した。
  • 削除後、Synvisumが起動するようになった。(Dockアイコンが跳ね続ける状態ではなくなった)
  • ただし、今度は起動直後にレインボーカーソル (くるくる) となり、正常動作まではたどり着けなかった。

2. カメラとして認識されるデバイスを削除する

  • 元々筆者のMacでは、Webカメラとして認識されるデバイスやアプリを複数使用していた。
    例:OBS Virtual Camera (OBS Studioの映像出力をWebカメラという体裁にする)、Iriun Webcam (スマートフォンのカメラをWebカメラとして利用するアプリ)、Logitec Broadcaster (ロジテックが過去に発売していたワイヤレスWebカメラ)
  • SynvisumはWebカメラを「映像入力」として利用できるので、もしかしてOSのアップデートで使えなくなったこれらのWebカメラ系デバイス/アプリを起動しようとして失敗しているのではないか?と推測。
  • OBS StudioやIriunWebcamなどのアプリ本体をアンインストールしても、カメラ扱いのデバイス自体は削除されていなかったので、こちらのページを参考に「ユーザー名/ライブラリ/CoreMediaIO/Plug-Ins/DAL/」内にあるそれらしいファイルを削除した。
  • その結果、正常にSynvisumを起動することができた。

推定原因

最終的に2つの対策を実施して正常起動できました。

どちらが支配的な原因だったか判然としませんが、「1.環境設定のリセット (plistの削除)」を実施した時点で挙動が変化したので、両方の対策が効いていたのだと思います。

謝辞

迅速にメール対応いただいたkuwatecの桑原氏、およびtwitterで気にかけていただいた代理店のgongインターナショナルさんに感謝いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校演劇~大学の学生劇団で照明を経験し、現在は会社員の傍らアマチュアで舞台照明を継続。第39回日本照明家協会賞舞台部門新人賞。非劇場空間の劇場化、舞台照明の歴史が得意。

コメント

コメントする

目次