MENU

Lite-Puterの調光卓の種類分け

台湾のLite-Puter社が出している調光卓に関して。
Lite-Puterは調光ユニットはまあまあ良い性能だし、DX-402Aなどの便利な調光機器を作ったりしているので、
なかなかすごいなあと思うのですが、
120126_1556~01
(↑DX-402A。フェーダー付きの調光ユニット。サブ卓として、小規模会場用として、使い方いろいろ。)
正直、Lite-Puterの調光卓の使い勝手は微妙だなあと思っています。
でも、使い勝手よりも深刻な問題がありまして、
全然違うコンセプトで作られた全然違う卓なのに、型番が似ていて紛らわしいということ。
というわけで、紛らわしい型番の卓たちを種類分けしてみました。


【対象】
こちらに載っている、以下の機種(現行機種+α)。
・CX-18
・CX-12(→現行:CX-12II)
・CX-3(→現行:CX-3B)
・CX-5
・CX-2
・CX-404/804/1204
・CX-403/803/1203
・JUNIOR
いやはや、メーカー公式サイトの並び順がこれってどうよ。せめて数字の若い方からとかにしろよ。
文句を言ってもしょうがないので分類していきます。
【分類】

目次

(A)一般照明用調光卓

  • (a1)初心者向け・簡易調光用…CX-403/803/1203、CX-404/804/1204、CX-2
    Lite-Puterにしては使い勝手の良さそうな卓たち。照明初心者でも直感的に分かる単純な作り。
    CX-*04シリーズは、CX-*03シリーズの高級バージョン。フェーダー等の質が良いらしい。
  • (a2)演劇向け?…CX-12(II)
    131110_0054~01
    SmartFade1296みたいな感じで、24本のフェーダーをページ切り替えで96ch扱う。
    日本円で7万円くらいするらしいが、チェイスとクロスフェーダーの使い勝手が微妙。うーん…
    個別の記事を書きました。正直あまり買わない方がいい卓だとは思います。
  • (a3)ノンフェーダー卓風味…CX-3(B)、JUNIOR
    本体のフェーダーは実は全部サブマスターで、基本的にはテンキーでチャンネルと明るさを指定する卓。
    GAM ACCESSとか、Expressでテンキー入力する時みたいな感じ。
    フェーダーは基本的にはサブマスターだが、512chのうち連番の12ch(JUNIORは6ch)を指定して、
    シングルフェーダーとしても使える。変わり種。

(B)ミラースキャン/ムービング用卓

  • (b1)ムービング卓?…CX-18
    使ったことないのでわからないです。最近出たらしく、ハイエンドなところを目指していそうではあるが…
    でも今時ムービング卓はAvolites Titan Oneみたいな高性能安価なPC卓もあるしなあ…
  • (b2)ミラースキャン専用…CX-5
    110908_2330~01
    CX-3と見た目が似ているので間違えやすいが、こっちはミラースキャン卓。
    この手の簡易ミラースキャン卓の中でも使い勝手が非常に悪い。というか不親切。

だいたいこんな感じで合ってると思います。
CX-3BやJUNIORが512ch操作できるノンフェーダー系?の卓だというのは意外と知られていないのかも。
ご参考までに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校演劇~大学の学生劇団で照明を経験し、現在は会社員の傍らアマチュアで舞台照明を継続。第39回日本照明家協会賞舞台部門新人賞。非劇場空間の劇場化、舞台照明の歴史が得意。

コメント

コメントする

目次