MENU

松村電機 FLP(弾丸) 500Wフレネルレンズスポットライト

FLP_3
【機種名】FLP
【メーカー】松村電機

【製造年代】1970年代~90年前後?
【レンズ径】6インチ (フィルター枠も6インチ用)
【適合電球】専用電球 (P28s口金)

【電球の例】GRP100V500WB


【光学性能】
FLP_4
※カタログスペック

 


【コメント】
丸茂電機のFP (弾丸) の松村版です。電球は丸茂の弾丸と同じ電球を使用しますが、フィルターは6インチを使用するなど一部異なる点があり、注意が必要です。電球の名称として松村は「KS-GR球」という呼び方をしていますが、呼び方の違いだけで実際には丸茂の弾丸用電球 (GRP球) と同じものです。

 

使い勝手としてもほぼ丸茂の弾丸と同じと考えてよいかと思いますが、製造年代によってレンズが旧タイプ (裏目が亀甲模様、ハレーションが非常に多い) の場合もあるので多少意識すると良いかもしれません。

 

そういえば、普通にE26ソケットを使用するタイプも見たことがあるような気がします。レンズは旧タイプだったと思います。初期型はE26だったのでしょうか……

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校演劇~大学の学生劇団で照明を経験し、現在は会社員の傍らアマチュアで舞台照明を継続。第39回日本照明家協会賞舞台部門新人賞。非劇場空間の劇場化、舞台照明の歴史が得意。

コメント

コメントする

目次